★あひる1組 5月★

あひる組での生活にも慣れてきて、生活の流れを理解し行動したり、散歩の準備を意欲的にやってみようとしたりする姿に成長を感じ嬉しく思います。そんな子ども達の生活の一コマをお伝えしたいと思います。

牛乳を飲むよ!

エプロンを付けて「おいしいね」と話しながら牛乳を飲んでいます。飲み終わるとタオルで口周りや手を拭いている子もみられます。

 

園庭に行くよ!!

園庭など戸外で遊ぶことが大好きな子ども達。保育者の声かけですぐに引き出しから帽子や靴下を取り出し準備を始めるようになってきました。

保育者や友だちと手を繋ぎ散歩をしたり、近くの公園でも遊んだりして楽しむ中で友だちとの関わりがみられるようになってきました。

きりん組さんに…

廃材遊びを楽しんでいるきりん組さんにカートを作ってもらい、お店屋さんごっこを始めました。嬉しそうにカートを押しながら食べ物などを入れてお買い物を楽しんでいます。レジもしてみたいとのことなので、これからどんどん遊びを広げていきたいと思います。