★あひる2組 6月 ★

☆ホール遊び☆

朝や夕方など、毎日のようにホールで遊んでいます。ホールに行くよ~との声掛けにウキウキで2階へ行く子ども達です!ジャングルジムやマットの山登りなど、その日によって保育者が設定しています。最近は、平均台も用意してみています。手を引いてもらいながら挑戦する子や、すたすたと歩いていく子がいて、楽しんでいます。

☆お散歩☆

最近、虫に興味を持つ子がいて、公園や園庭で探して観察する姿が見られます。先日は、アリを手に乗せると、こしょがしいようで笑っちゃう子や、固まってしまう子もいました。

☆シール・お絵かき☆

シールとお絵描きコーナーを用意すると興味津々で席について、やり始めていました。好きな子は長時間集中して楽しんでいました。シール貼りは、めくったり、つまんだりと指先の運動に!難しい子は、保育者と一緒に練習しています。

☆誕生会☆

誕生児は名前を呼ばれると「はーい」と上手に返事してくれました。フェルトのケーキのろうそくをふーっと消して、みんなに歌をうたってもらいお祝いしてもらいました。歌のおもちゃ箱のペープサートを見ました。みんな、手遊びを一緒にして楽しんで見ていました!