★きりん組 6月★

保育参観♪

先日はお忙しい中、保育参観にご参加いただきありがとうございました。お家の方に見守られながら朝の会の様子、育てている野菜の発表、体育教室で取り組んでいること、得意なことを披露しました。子ども達は緊張している様子でしたが、お家の方が見てくれているためいつもより気合いが入っており、元気いっぱい活動に取り組む姿を色んな場面で観てもらうことができました。

これからも子ども達一人一人の成長を温かく見守りながら楽しい園生活を過ごしていきたいと思います。

幼児出前講座♪

「幼児出前講座」があり、本物のゴミ収集車がこども園に来てくれて、仕組みや実際に動かしているところを間近で見学しました。普段みることのないゴミ収集車の動きを興味津々になってまじまじと見ながら「かっこいい」と呟いていた子ども達でした。

その後は、リサイクル・ゴミの分別についての話や紙芝居を見ました。¨牛乳パックがトイレットペーパーに・ペットボトルは洋服に変身する゛等、普段ゴミとして捨てている物が新しい形になって生まれ変わることを知ると、驚きながらも「へー!すごい!」と感銘を受けている様子でした。そして、実際に子ども達もゴミの分別の体験をしました。聞いた話を振り返ったり、ラベルのマークを見たりしながらきちんとゴミの分別を行っていました。

今回の貴重な経験を活かして、SDGsに興味を持ち、「ゴミを減らすこと」を意識するきっかけになればと思います。

【6月誕生会】

今回の誕生会も、大きくなったら何になりたいのクイズをしてから、それぞれ得意なことを発表してもらいました。今回は、チアダンスと絵を描くことでした。またお部屋の前に写真を掲示してありますのでぜひご覧ください。