★はと1組 6月★

雨の日は園内で・・・

雨の日が多くなり、園内で過ごすことが増えてきました。お部屋では制作遊びをしたり、新聞遊びをしたり、パズル、おままごと、電車などそれぞれのコーナーで好きな遊びを楽しんでいます。また、ホールに行ってジャンプ台やボール遊び、平均台などをして身体もたくさん動かしていますよ。

雨上がりのお散歩♪

6月の月刊絵本に載っていたアジサイやカエル、カタツムリを探しに雨上がりのお散歩に出かけました。アジサイを見つけると「あった!紫と水色と緑やね!」と様々な色があることも発見し、熱心に観察していた子ども達です。残念ながらこの日は生き物達は見つけられませんでしたが、小さな水たまりを見つけるとジャンプして水が跳ねる様子を楽しんだり、触ってみたりして大喜びでした。

お水気持ちいい~!!

気温が高かったので、はと組になって初めての水遊びをしました。「きゃ~!!冷た~い!!」と言いながらとっても楽しそうに水に触れて遊んでいた子ども達でした!これからさらに水遊びが気持ちよくなる季節なので、みんなで楽しみたいと思います。

☆誕生会☆

6月の誕生会はエプロンシアターで動物のあてっこ遊びをし、お誕生日のお友だち3人のあてっこもしました。大好きなお友だちが登場し、大喜びでした。その後は色水マジックをしました。色に興味を持ち始めていているはとさん「きいろ!」「あお!」と水に色が付いていくのを楽しそうに見ていました。