★りす組 6月★

段ボールに描くことを楽しみました。赤色と白色を重ねると「ピンクになったー!」、青色と黄色を重ねると「緑になったよ!」と色の変化を発見する子もいました。紙とは違い、段ボールのでこぼこする感覚もおもしろかったようで、集中して描いていた子ども達です。

つめたいね☆

暑い日に、学童下で水に触れて遊びました。「冷たくて気持ちいいね」と友だち同士で喜んでいました。葉っぱを浮かべてカレー作りをしたり、ぐるぐる水を回して洗濯機ごっこをしたりと思い思いに楽しんでいました。これからたくさん水遊びを楽しみたいと思います。

☆6月誕生会☆

今日は6月生まれのお友だちのお誕生会がありました。年齢にちなんで4枚のカードを引いてもらい、書いてある質問に答えてもらいました。その後はケーキに飾り付けをしてもらいみんなでハッピーバースデーの歌をうたってお祝いしたり、「おばけのばけたくん」のペプサートを見て楽しみました。食いしん坊のばけたくんが食べ物を食べるたびに変身していくので子ども達はビックリ!!最後元に戻れずに困っているばけたくんに「白いもの食べたら戻れるんじゃない?」と色々なものを考えてくれ、無事に白色のばけたくんに戻れると「良かったね」ととっても嬉しそうでした。