★ひよこ組 6月★

~トンネル遊び~

お部屋にトンネルを設置して遊びました。初めは「なにこれ?」と不思議そうに見ていた子どもたちも今ではトンネルの中でコロコロ転がったり、何度もトンネルの中を往復して楽しんでいます。

~お部屋でゆっくり~

お部屋に慣れてきたことで、自分でつかまり立ちやはいはい、ずりばいなどで好きな玩具を探して楽しんでいる子どもたち。ニコニコ笑ったり、声を出して喜んだりとリラックスして遊ぶ姿がみられます。

~絵本大好き~

手遊び歌の絵本が大好きな子どもたちは、他の玩具で遊んでいても保育者が絵本を読みだすと近くにやってきて一緒に手を叩いたり、体を揺らして楽しむことも…

特に「まあるいたまご」と「キャベツのなかから」がお気に入りです。

自分でページをめくって楽しむ姿も!

~お散歩気持ちいいな~

天気がいい日はベビーカーに乗って公園や園の周りをお散歩しています。植物や車など気になるものを見つけると手を伸ばしたり、周りをキョロキョロ見回して景色を楽しんでいます。たまに、気持ち良すぎてウトウトすることも…

これから暑くなってきて外出できる日も限られてきますが、過ごしやすい天気の日はいろんな場所へお散歩に行ってみたいと思います。

~6月の誕生会~

今月は5人のお友だちが誕生日を迎えました(誕生会には4人のお友だちが参加しました)誕生日ブックを紹介した後、子どもたちが大好きな「まあるいたまご」のスケッチブックシアターを見ました。いつもより大きな絵に、子どもたちも夢中で楽しんでいました。その後、卵から出てきたうさぎのお人形さんがケーキを持ってきてくれて、一緒にハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。卵の中からうさぎさんが出てくると、始めは少しびっくりしていましたが、興味津々でうさぎさんを見る子どもたちでした。