★きりん組 7月★

【七夕の集い】

七夕の集いに参加しました。七夕についての由来や5色の短冊の意味をスケッチブックシアターを見ながら話を聞きました。なぜ7月7日なのか・織姫と彦星はどんな人か、他にも、短冊には意味が込められている事を知り、「へーそうなんだ!」と興味を持って聞いていました。そして、この日に向けて作ったプラネタリウムを紹介しました。代表の子にインタビューをすると、頑張ったところや難しかったところなどを上手に詳しく教えてくれました。お部屋を暗くして光らせてみたのですが光の関係であまり分からず…だったので、ホールに移動して再度光らせてみました。すると、星のようにとても綺麗に光っていて「きれい!」「すごい!」と大興奮の子ども達でした♪その後は、流れ星リレーをして遊びました。天の川を上手に跳び越え、思いきり走り、流れ星のバトンを次の子に渡し楽しみました。

【どんどんたいむ】

7月13日からどんどんたいむが始まりました。正座をして、講師の先生の話を真剣に聞く子ども達。挨拶からしっかりと教えてもらいました。今回は、太鼓で叩くリズムを声に出す「口唱歌」から始まり、叩く姿勢や、腕のあげ方などを学びました。太鼓を思いきり叩く場面では、笑顔も見せながらも、集中して参加していた子ども達です。みんなの音が揃うと迫力があり、運動会に向けてどんな風に仕上がっていくのかとても楽しみです。

【7月誕生会】

今月は2人の友だちの誕生会を行いました。誕生児は前に立ち、元気よく自分の名前と年齢を答えていました。大きくなったらなりたいもののクイズをしたり得意なことを発表しました。誕生児の一生懸命作った作品に「かわいい~」「かっこいい~」などと感想を言ったりして、嬉しそうに見ていました。部屋の前に提示しますので、是非ご覧ください!

【カレーパーティー】

みんなで育てている野菜を使って、カレークッキングをしました。ピーラーや包丁を使って野菜を切ったり、炒めたり、煮込んだりしながら自分たちで最後までカレーを作ることができました。ルーを入れると一気に色が変わり「わああ!おいしそう!!」と大喜びでした。

完成したカレーはいつも以上においしかったようで「これ、○○ちゃん切ったやつやね!」「オクラおいしい!!」など話ながら、おかわりして食べていました。