★りす組 7月★

水遊び楽しいな!

暑い日が続いているので、子どもたちは水遊びを楽しんでいます。水鉄砲やジョウロ、ねじを回すと泳ぐ魚などいろいろなおもちゃがあり、「見て!」「おもしろい!」と言いながらみんなニコニコで遊んでいます。お友だちと一緒におもちゃを使ったり、水をかけ合って遊ぶ姿も見られます。

あおむしがちょうちょになったよ!🦋

ある日、園庭で遊んでいるとあおむしを見つけました。調べてみると、キアゲハになる幼虫だと分かり、虫かごに入れてお部屋でお世話をすることにしました。数日後にはさなぎになり、「さなぎになった!」「ちょうちょになるかな?」と言いながら様子を見ていた子どもたち。そして、数日後の朝、お部屋に入って虫かごの中を見てみると、さなぎがちょうちょになっていました!「わー!」「ちょうちょになってる!」と言いながら嬉しそうに見ていた子どもたちでしたが、中には「お外に帰してあげたい」と言っている子もいました。ちょうちょの姿をたくさん見た後、みんなでちょうちょをお外に帰してあげました。

 

【七夕の集い 7月7日(金)】

最初に、パネルシアターで七夕のお話を見ました。織姫と彦星が会うことが出来ると、拍手をして喜んでくれました。次に、七夕についてのクイズをしました。織姫と彦星の名前や七夕の日に食べるものなどを2つの選択肢から選び、元気に手を上げて答えてくれました。正解すると「イエーイ!」と大喜びしていた子どもたちでした。その後、みんなで「たなばたさま」を歌いました。最後に、ホールで星運びゲームをしました。星や銀テープが張ってあるボールを、フラフープにカラーポリを貼ったものに乗せて、リレーのように一人ずつ運びました。ボールが落ちないように慎重に歩いていましたが、ボールが落ちてしまっても何度も挑戦して楽しそうな子どもたちでした。

【7月誕生会】

今月は、3人のお友だちが誕生日を迎えました。はじめに、誕生児一人ずつにインタビューをしました。その後、誕生児の好きなくだものクイズをしてから、みんなで魔法使いになって呪文をかけ、水から誕生児の好きなくだもののジュースに代わるマジックをしました。色が変わると「いちごジュースになった!りんごジュースになった!」と驚く子ども達でした。最後に、「浦島太郎」のペープサートを見ました。