★うさぎ組 7月★

【七夕の集い

七夕の集いに参加しました。七夕の由来についてのブラックシアターを見た後、七夕についてのクイズをしました。2択問題だったので悩みながらも正解すると喜んでいましたよ!最後は「たなばたさま」をしっとりと歌い、お願い事が叶うといいなぁとお友達同士でお話しする姿も見られましたよ。

【夏祭り楽しかったね♪】

みんな色とりどりの浴衣や甚平を着て夏祭りに参加しました。ゲームや盆踊りを存分に楽しんでいましたよ。

【スイカだぁ!】

水彩画のモデルにするスイカを自分たちで取りに行きました。たくさんスイカがなっていることに「すごーい!」「おっきいねぇ!」と感動していました。ミニトマトも収穫させてもらえました♪

においを嗅いでみたり触ってみたり興味津々の子どもたちでした。

【キラキラアート】

山下先生に来ていただき、水彩画でスイカを描くことに挑戦しました。先生のお話をしっかり聞き、クレヨンでスイカを描き、鉛筆で種を描いて、水彩絵の具を使って色を塗りました。色の混ざり具合を楽しみながら取り組む子どもたちでした。

 

【誕生会】

7月生まれのお友だちの誕生会をしました。

最初に、誕生児クイズと題し、誕生児の好きな物を

当てる〇✖クイズをしました。全問正解した子は

誕生児のお友だちと握手ができると聞き「やったぁ!」と

喜んでいました。

”バナナのおやこ”のパネルシアターを見た後に

新聞紙じゃんけんゲームをしました。

勝った!負けた!と大盛り上がりの子ども達。

1回も負けずに勝った子もいました。