★ひよこ組 7月★

【暑い夏がやってきた!】

戸外はとっても暑いですが、子ども達は元気いっぱい!少しでも涼を感じようと水遊びや氷遊びをしています。最初は何かわからず、警戒していた子も担任と一緒に触れてみたり、ほかのお友だちが触っている様子を見て触ってみていました。

~ベランダで水遊び~

タライに少量の水を入れてぱちゃぱちゃしたり、ジョーロやホースから出る水を触って喜んでいました。

~氷遊び~

氷柱を作って、冷たい氷に触れてみました。冷たさにびっくりして手をひっこめる子、氷をナデナデする子など反応は様々でした。

~浮き輪に入ってみよう!~

夏らしい浮き輪をお部屋に置いてみると、「なんだ?なんだ?」と不思議そうな目で見る子ども達。入ってみると嬉しそうにポーズをとってくれる子もいました。

 

【誕生会】

7月の誕生会では、二人のお友だちがお誕生日を迎えました。みんなで「てをたたきましょう」の絵本で手遊びをしてから、風船のペープサートを見ました。風船を裏返すと果物や動物が出てきて、興味津々でした。その後、本物の風船を出して触って楽しみました。積極的に触ろうとする子とちょっと怖くて、恐る恐る近づく子もいました。