★8月の行事風景★

【ふれあいコンサートに行ったよ♪】

金沢学院高等学校の生徒たちが演奏会を開いてくださるということで、バスに乗って見に行きました。行きのバスから「たのしみ」という声が聞かれましたよ。会場に着くと、人数に圧倒していた子ども達でしたが、音楽が鳴り始めると、聞いたことがある曲に手拍子をしたり、歌を歌ったりと楽しむ子ども達の姿が見られましたよ。最後の『ジャンボリーミッキー』では、学生さんたちと一緒に踊って盛り上がっていました。また、子ども達からお話を聞いてみて下さいね。

 

【和太鼓演奏を聴いたよ 8月23日(水)】

「どんどんタイム」で和太鼓の指導をしてくださっている巽 絢也先生率いる和太鼓演奏者11名の方が来園し、和太鼓演奏会をしてくださいました。はと組からきりん組の子どもたちが和太鼓の演奏を聴きました。「海のおはやし」「あうん」「うたげ」「ぶちあわせ太鼓」「みのり太鼓」という5曲を聴きました。和太鼓の音の迫力に驚きながら、真剣な表情で演奏する様子を見ながら聴き入っていた子どもたちでした。「うたげ」ではかつぎ太鼓を使用して動き回りながら演奏されており、子どもたちもリズムに乗って手拍子をしながら聴いていましたよ。

演奏会の後、和太鼓の体験をさせてもらいました。りす組とうさぎ組は、連打で和太鼓を叩いてみた後、片方ずつ手を高く上げて「せーの」で叩いて音をそろえることを楽しんだり、「はっ」「やっ」などの掛け声を言ったりしました。終始笑顔で体験をし、「どんってなった!」「音大きかった!」と大喜びの子どもたちでした。きりん組は、今練習しているリズム太鼓を先生や演奏者の皆さんに披露しました。とても気合が入っており、「すごい!」と褒めていただいて嬉しそうでした。