★うさぎ組 8月★

パラバルーン挑戦

以前、ビニールや大きな布で空気を捉える遊びをしたことを経験に、今回はパラバルーンで遊んでみました。バタバタと仰いでみたり、上げ下げをして感触を楽しんだりした後に、一人ひとりの力を合わせてパラバルーンで大きな空気を掴みました。昨年のうさぎ組(現きりん組さんが運動会で取り組んでいたことを覚えている子はいろんな技も覚えていました。空気を逃さないようにパラバルーンの中に入ってみると、どの子も嬉しそうな表情を浮かべていました。

海ごっこしたいな~★

クラスのある女の子が「海の世界に入ってみんなで海ごっこしたい!」と言っていました。そこでどういう思いや考えなのか詳しく聞き、必要な材料を用意しました。お面では、様々な海の生き物の塗り絵を用紙し、各々好きなものに色塗りをしていました。始めは3人程度のお友だちが制作を進めていましたが、周りの子どもたちも興味津々で集まってきたので、活動が次第に広がっていきました。保育者が青色のスズランテープを保育室に付けていく姿を見て「やりたい!」との声があったので、みんなで海を作りました。折り紙でクラゲを折っている子、それを教えてもらう子など様々な子どもたちの姿が見られました。

🖌

7月にすいかの水彩画を取り組んだ際に、パレットの中が様々な色が混ざり、黒くなっていたことがありました。そこで、色水で混色体験をしました。「黄と青で緑」「赤と白でピンク」など実際にカップに色を加えていくことによって経験しました。机上にある様々な色水を混ぜれば混ぜるほど濁っていきました。「混ぜるのは2色か3色がいいね」なと気づきがありました。