★きりん組8月★

 

【好きなキャラクターになりたくて・・・♪】

工作用に部屋に置いてあった、スズランテープを使って、腕に着けたり、鉢巻きのようにしたりしていた子ども達。一人の子が「せんせい、そんごくうみたい?」と腰に青色のスズランテープを巻いて見せてくれました。「そんごくうは、そういうかっこうをしているんだね」と言うと、「おれんじのふくもきているんだ。つくってみようかな」の声をきっかけに、子ども達の中で、洋服づくりがブームとなり、『アイドル』や、『たんじろう』など様々なキャラクターに変身をして音楽をかけると、なりきって歌ったり、踊ったりする姿が見られました。作ったものは、ハンガーにかけていつでも、誰でも着れるように置いてあります。

【すいか割れるかな??】

うさぎ組の保護者の西谷さんからスイカをいただいたので、スイカ割りを楽しみました。以前したことがあった子ども達は、スイカが置かれているのを見て「すいかわりだ」「われるかな?」と口々に言ってました。子ども達と話し合い、硬そうな棒でやってみようということで始まりました。全員が、叩いてみると、少しずつヒビがはいってきて、スイカの汁もでていました。どうしようかとなっていると、「つぎは、せんせいたちがやってみたら?」という声が聞かれ、職員も全員してみると、見事にすいかが割れ喜ぶ姿が見られました。割ったスイカは、給食の際においしくいただきました。

 

【ちぎり絵でうちわづくり☆】

前回の習字の時に、うちわに名前の一文字を書きました。その裏側を夏らしいもので装飾することにしました。保育者がいくつか見本で、ちぎり絵をしたものを飾っておくと興味を示し、声を掛けてくれた子から、作ることにしました。初めてするということで、苦戦する姿が多く見られましたが。少しずつ、ちぎった紙が、形になっていくのをみて、もっとこうしようとこだわりを持ってする子もいました。出来上がったものは、廊下に飾ってあるので是非ご覧になってください。

【8月誕生会】

今月は、5人のお友だちが誕生日をむかえました。大きくなったらなりたいもののクイズでは、自分で一生懸命書いたヒントをみんなの前で読み上げました。お友だちが答えてくれると、とても嬉しそうにしていました。今日のために準備してきた特技も披露し、たくさんの拍手をもらっていました。誕生会の写真や作品は、お部屋の前にも掲示しますので是非ご覧ください。