★りす組 8月★

ジュース作ったよ♪

ティッシュペーパーに好きな色の水性ペンで色を付け、水を入れたカップの中に入れるとあら不思議!!少しずつ色が変わっていきカラフルジュースの出来上がり。「わぁ!おもしろ~い」と色が変化していく様子をじっくりと観察したり、「苺のジュースできたよ」とお友だちと見せ合って楽しんでいました。毎日遊ぶ中で、「光当てたらどうなるかな?」と言う子がいたのでライトを準備し部屋の電気を消してみると...天井がジュース色になったり、光が当たってきらきら輝く様子に「綺麗だね」と大喜びの子ども達でした。

カブトムシ・クワガタかっこいいな~♪

虫が大好きでよく玄関のカブトムシやクワガタの虫かごを覗いていたのでお部屋に持ってきてみんなで観察をして楽しみました。蓋を開けると「飛んでいかない?」と少し心配する姿も見られましたが、「大丈夫だよ」と伝えると嬉しそうに覗いたり、ドキドキしながら触ったりして楽しんでいました。

★8月誕生会★

8月は、2人のお友だちがお誕生日を迎えました。まず、誕生児の好きな物のシルエットクイズをしました。「わかった!」とたくさんの子が手を上げて答えてくれました。次に、「アンパンマンとおおきなにんじん」というエプロンシアターを見ました。アンパンマンなどたくさんのキャラクターが出てくると大喜びで、子どもたちも一緒に「よいしょ」と言いながらにんじんを抜くお手伝いをしてくれました。大きなにんじんが抜けると、「わー!」と驚いていました。最後に、実習生のお姉さんが、ノラネコぐんだんのパネルシアターをしてくれました。みんなでおもちをこねたり、ついたり、丸めたりしてお団子を作りました。出来上がったお団子には、「おめでとう」の文字が書いてあり、誕生児の2人が嬉しそうに食べる真似をしていました。