★はと1組 8月★

感触遊びを楽しもう!

『ゼリーを触って遊ぼう!』

食紅で赤と緑に色付けしたゼリーを触って遊びました。最初は恐る恐る指で触れてみていたのですが、カップに入れてゼリー屋さんごっこをしたり、2色を混ぜ合わせたりするうちにだんだんとダイナミックになっていった子ども達。キラキラときれいなゼリーに目を輝かせ、「つめたーい!」「プルプルしとる!」と感触を楽しんでいました。

『絵の具の感触を味わおう!』

ジップロックに画用紙と好きな色の絵の具を入れて、絵の具の感触を楽しみました。絵の具がのびる様子に喜んだり、手に付かない様子を不思議そうにながめたりしていました。乾いた画用紙はアイスクリームの形に切り、周りにシールをたくさん貼って素敵に仕上がりました。

和太鼓演奏、すごかったね!!

先日、和太鼓の演奏会がありました。迫力ある演奏に思わず耳をふさいでしまう子もいましたが、身体を揺らしてリズムを取ったり、手を叩いて喜んだりと、興味津々な子ども達でした。お部屋でさっそく手作り太鼓を用意すると、真似をして叩き、楽しんでいました。

誕生会☆

8月は3人のお友達がお誕生日を迎えました。『おばけなんてないさ』のスケッチブックシアターを見て、振付け付きで楽しく歌いました。お誕生日のお友達には「何の遊びが好きですか?」の質問に答えてもらいました。「恐竜」「人形」「車」とみんなの前で上手に答えていました。その後『しゃぼん玉とばそ』のパネルシアターを見て、しゃぼん玉が軍手で触れる様子を誕生児の子に手伝ってもらい、見たり、最後に『とんでったバナナ』のパネルシアターを見ました。その後、水遊びの時にしゃぼん玉をして楽しみました。