★あひる2組 8月★

♬ミックスジュース♬

「ともだちジュース」の絵本が大好きな子ども達。「よんで~!」と嬉しそうに持ってきます。そこで、ミックスジュースを作ることにしました。コップにいろいろな果物を入れ、ミックスジュースづくりを楽しんでます。自分で作ったミックスジュースを美味しそうに飲む真似をしたり、お友だちに「どうぞ!」と渡す姿が見られました。制作ではタンポで「ぽんぽん!」と言いながら真っ白な色画用紙に色が着くことを楽しんでいます。その上にいちごやキウイ、ミカンなどの果物をペタペタ貼って一人ひとり個性のある作品が出来上がりました。

♬ビリビリ、ぐちゃぐちゃ、じゃじゃーん♬

新聞をビリビリしたり、丸めて「ポーン!」と投げたりして新聞遊びを楽しみました。どうすれば破けるのか、引っ張ってみたり、向きを変えてみたり試行錯誤しながら楽しんでいます。新聞でお洋服や帽子をつくると、「みて~!じゃじゃーん!」と、とっても嬉しそうにポーズをとってくれました。

♬ぷにぷに?♬

ジップロックの中に絵の具を入れ、感触遊びを楽しみました。初めは指や手の平で押してみたり、なぞったりしていましたが、色が混ざっていくことが面白かったようで、くるくると丸めてみたり、ぐちゃぐちゃにしてみたりと色々な楽しみ方で遊んでいます。

♬誕生会♬

8月生まれの誕生会は「ふうせんのうた」のペープサートと誕生日ケーキのエプロンシアターをしました。風船の色や、果物、動物の名前も大きな声で教えてくれました。誕生児の子にケーキの飾りつけをしてもらい、みんなでお祝いの歌をうたいました。