★はと2組 8月★

絵具遊びを楽しもう!

大きな模造紙を広げ絵具を準備すると嬉しそうに集まる子どもたち。最初は慎重に絵具を付けていましたが、だんだんダイナミックになって手のひらを使って色を付けていました。

和太鼓演奏を聴いて

先日和太鼓の演奏会がありました。太鼓の大きな音にびっくりした様子でしたが、慣れてくると手拍子しながら演奏を楽しんでいました。お部屋に帰ってから玩具の太鼓を準備すると嬉しそうにたたいていましたよ。後日、きりん組さんが太鼓の練習をしていて音が聞こえてくると「太鼓の音がするよ。見てこよう!」と言ってホールへ!嬉しそうに眺めた後、本物の和太鼓もたたかせてもらえました。すごく嬉しそうにたたく子どもたちでした。

お医者さんごっこ

おままごとコーナーで「あかちゃん、熱出たね」と話しながら人形のおでこに布をのせていたのを見てお医者さんごっこの玩具を準備してみました。「どうしましたか?」と言いながら診察開始。注射をしたり、包帯を巻いたりと子ども同士でのやり取りを楽しんでいました。

誕生会☆

8月は3人のお友達がお誕生日を迎えました。『おばけなんてないさ』のスケッチブックシアターを見て、振付け付きで楽しく歌いました。お誕生日のお友達には「何の遊びが好きですか?」の質問に答えてもらいました。「恐竜」「人形」「車」とみんなの前で上手に答えていました。その後『しゃぼん玉とばそ』のパネルシアターを見て、しゃぼん玉が軍手で触れる様子を誕生児の子に手伝ってもらい、見たり、最後に『とんでったバナナ』のパネルシアターを見ました。その後、水遊びの時にしゃぼん玉をして楽しみました。