★ひよこ組 8月★

【感触遊びを楽しもう!】

ウォーターマットやバルーンマットを用意し、水の冷たさや柔らかさ、風船の弾む感触を楽しみました。さまざまな素材の感触を確かめることで、指先の感覚が分かったり、五感を育むことにつながります。初めての感触で、驚く子もいましたが、慣れると楽しんでいました。

【指先を使った遊びに挑戦!】

最近遊んでいるときに、指先を使って物をつまむ様子が見られてきたので、遊びにも指先を使うものを用意してみました。

<新聞紙あそび>

保育者が新聞紙をくしゃくしゃと丸めたり、びりびりと破ると、子ども達も興味を持って新聞紙に触れていました。引っ張ってみたり、小さくちぎっている子もいました。ちぎれていく様子や、「びりびり」や「くしゃくしゃ」という音も面白かったようです。

<シール貼り>

大人が何気なく行っているシール貼りですが、台紙からシールをはがし、粘着面を下にして、紙に貼り付けるという工程は、子ども達にとってはコツのいる難しい作業です。指にシールがくっついてしまい、なかなか紙に貼れない子もいましたが、保育者がお手伝いしながら一緒にシールを貼っていきました。

<穴通し>

「スピンアゲイン」のパーツの穴に、ホースを入れていました。穴を狙ってホースを入れることも実は難しく、細かい動きが出来るようになってきた証です。穴に入れるためにとても集中していました。

<誕生会>

8月は5人のお友だちがお誕生日を迎えました。「やさいのうた」のパネルシアターを始めると、真剣に見ていたり、体を揺らして楽しんでいました。「食いしん坊おばけ」のシアターも興味津々で見ていました。そこに出てきたケーキと一緒に、お誕生日のお友だちも前に出て、「ハッピーバースデー」の歌を歌ってお祝いしました。