★あひる1組 9月★

こんな遊びをしているよ!

毎日いろんな遊びを楽しむ中、子どもたちが発想豊かに遊ぶ様子が見られ、その様子を見ていた子も興味を持ちしてみようと遊びの輪が広がっていて微笑ましく感じています。

つまみ付きのパズルが上手にはめることができるようになってきたので、ピースのあるパズルに挑戦しています。保育者と一緒にしていくうちにどんどん自分ではめれるようになったことが嬉しくて何回も繰り返し楽しんでいます。はと組さんが使っているピンモザイクもできるようになってみんなに見せ合い面白さを共有しています。

 

♪まねっこあそび♬

ホールでうさぎ組さんがパラバルーンをしている様子を見せてもらい、楽しそうに踊ったり、大きく膨らんだりと動きのある様子に圧倒されながらも「わぁ~!」と歓声を上げて喜んでいました。お部屋に戻ると大きな布を広げると、同じようにしてみようと集まって楽しんでいます。

おさんぽに出かけたよ!

夏の暑さが少しずつ和らいできて戸外に出て散歩を楽しめるようになってきました。近くの公園に行くと草花や虫を見つけ知らせてくれます。これから秋を感じながら戸外遊びを楽しみたいです。

【誕生会】

9月生まれの誕生会をしました。パネルシアターで「ワニのおやこ」の手遊び歌をしたり、「大きなカブ」のアンパンマンバージョンの話をすると喜んで見ていた子ども達でした。白いケーキに果物を誕生児に飾りつけしてもらい歌をうたいお祝いしました。友だちにケーキを食べてもらおうと「どうぞ」と手渡していて微笑ましかったです。