★きりん組 9月★

【9月誕生会】

9月は、2人のお友だちが誕生日でした。まず初めにいくつかの質問をした後で、大きくなったら何になりたいかと、特技を披露してもらいました。2人とも、警察官になりたいと言って素敵な絵を見せてくれました。特技では、側転とパントマイムを披露し、皆から「すごーい」の歓声が聞かれました。その後は、歌をプレゼントしてもらい嬉しそうな表情が見られました。

 

 

【お部屋では♪】

あやとりや粘土やボードゲームなどそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいます。あやとりでは、本を見ながら一つ一つの技をこなし、クリアすると難易度の高い技にも挑戦する姿が見られました。友だち同士で出来るようになった技を見せ合ったりやり方を教えたりしながら夢中になって遊んでいます。

廃材遊びでは、これまで特定の友だちと作りたい物を完成させていましたが、今では、大人数になってやりとりをしながら目的のものを作り上げることを楽しめるようになりました。試行錯誤してつまずくこともありますが、友だちや保育者と一緒に話し合い、アイデアを出しながら今後のごっこ遊びにつないでいけるように進めてます。

 

【郵便局へ♪】

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ日頃の感謝の気持ちを込めて手紙と折り紙・ちぎり絵を作りました。自分の言葉で伝えたいことを文字に表したり、気持ちを形にして表現したりと、それぞれが思い思いに仕上げ素敵なプレゼントとなりました。そして、プレゼントを法光寺郵便局に出しに行きました。「無事に届けてください!」とお願いし、プレゼントの入った封筒を渡しました。届くのを楽しみにワクワクしている子ども達でした。

 

【いよいよ運動会!】

運動会が近づくにつれ、ドキドキしながらも「もう少しで30日だよ」と、お家の人に早く見てもらいたくて待ち遠しそうな様子のきりん組さんです。運動が大好きな子ども達なので、どの種目も疲れを全く感じさせず、全力で楽しみながら元気いっぱい取り組んでいます。また、日々の取り組みを積み重ねていくごとに、みんなで力を合わせて目的に向かって頑張る姿も見られるようになりました。いよいよ待ちに待った運動会です!子ども達の成長した姿を楽しみにしながら見ていただけたらと思います。運動会当日はいつもと違う雰囲気で緊張しているかもしれませんが、一生懸命頑張っている子ども達に温かい応援をよろしくお願いいたします。