★はと1組 9月★

秋のお散歩♪

涼しくなってきて、天気の良い日は園の周りのお散歩を楽しんでいます。今の時期ならではの自然見つけをして観察を楽しんだり、お友だちと手を繋いでおしゃべりしながら楽しんだりしていて、お散歩が大好きな子ども達です。

 

思い出の園庭★

工事が始まる前にはしばらく遊べなくなる園庭で、思いきり遊んできました。築山に登ったり、すべり台を滑ったり…虫を捕まえたり、遊具で遊んだり…この園庭で楽しい思い出がたくさんできました。楽しかったね♪

 

誕生会

9月の誕生会がありました。今月は1人のお友だちが誕生日を迎えました。誕生児にインタビューをし、ケーキを飾りつけし、歌をうたってお祝いしました。そのあと、おかあさんといっしょにもある「ようかいしりとり」のうたパネルシアターを見ました。いろんな妖怪がでてきて見入って、聞きなじみのある曲に口ずんでいる子もいました。「はらぺこあおむし」のパネルシアターを最後に見ました。あおむしがちょうちょになって出てくると「わあああ~」と喜んでいました。