★ひよこ組 9月★

【みんなでお散歩】

9月の後半は、気温も下がってきたので、ベビーカーや散歩車に乗ってお散歩に行っています。すれ違う人や車に向かって手を振ったり、「あ!」と気になる建物や植物を指さして楽しんでいます。

 

歩ける子も増えてきたので、順番に保育者と手を繋いで園周辺をお散歩しています。自分で歩けることが楽しいのか、葉っぱやお花を触ったり、ありを見つけながら楽しんでいます。これからも、公園やベランダなどでも靴を履いて楽しむ時間を作っていきたいと思います。

【ボールを使った遊び】

ホールへ行くと、ボールが入った籠を指さして「ボールで遊びたいよ」とアピールするくらいボール遊びが大好きな子どもたち。ボールを転がして、はいはいやずりばいで追いかけたり、トゲトゲしたボールを触って感触を楽しんだりしています。ボールを持って歩くことでバランス感覚が養われたり、ボールを片手で持って投げることで握力がつき、全身運動にもなります。これからも、子どもたちがやりたい遊びを取り入れながら楽しめるようにしていきたいと思います。

【誕生会】

9月の誕生会では、二人のお友だちが誕生日を迎えました。みんなで「むすんでひらいて」の手遊び歌に合わせて動物の真似をしたり、「三匹のこぶた」のペープサートを見て楽しみました。その後、お誕生日ケーキを作りました。電子レンジから、ケーキが出てくると興味津々で見る子どもたち。果物やクリームなどで飾りつけをした後、「ハッピーバースデー」の歌をうたってお祝いしました。また、泡だて器に興味を持つ子が多かったので、順番に泡だて器でボウルの中の玩具を混ぜて楽しみました。