★りす組 9月★

先月にカラフルジュース作りをしてから、『色水』に興味を示す子ども達。シャンプーボトルにいろんな色の色水を準備し、色水遊びを行っています。「赤と青混ぜたら紫になったよー!」「夕焼けの色みたいになった!」と色と色を混ぜ合わせて新しい色が出来上がることを喜んでいます。透明コップにたくさんの種類の色水を作り、ジュースに見立てて保育者や友だちに「〇〇ジュースどうぞ♪」と渡しながら遊ぶ姿も見られます。

年中児の友だちのキラキラアート(造形活動)の様子を見ていた子ども達から、「やってみたい!」と声があり、絵の具遊びコーナーを作り、描くことを楽しんでいます。色と色を重ねて変化する色を楽しんだり、花や雨など描きたいものを描くことを楽しんだりしながら、筆や絵の具に触れて遊んでいます。

【9月誕生会】

9月は1人のお友だちがお誕生日を迎えました。年齢にちなんで4人のお友だちに質問カードを引いてもらい、書いてある質問に答えてもらいました。そして、「たんじょうび屋さん」のパネルシアターでスポンジ屋さんやクリーム屋さんなど色んなお店に行き、バースデーケーキを完成させてみんなでお祝いをしました。その他にも「赤ずきんちゃん」のお話も見ました。オオカミが出てくると目を手で覆う姿も見られましたが、ドキドキしながらも楽しんで見ていました。