★あひる2組 9月★

☆パズルに挑戦!☆

最近はパズルに挑戦する子が増えてきました。特にアンパンマンのパズルが人気です。「これどこ~?」と保育者に聞きながら一緒にピースをはめ、完成すると「かんせ~い!」と喜んでいます。そして”もう1回”と繰り返し楽しむ様子が見られます。

☆お外に行くよ☆

外に出ることが分かると、自分のロッカーから帽子と靴下をとってきて、自分ではいてみようと頑張っています!難しく、上手くできずにいらだってしまう姿もありますが、靴下のつま先だけいれてあげたり、一緒に「ここ引っ張るよ」と声かかながら、自分の力ではけるように援助をしています。ズックも同様にがんばっています。履きやすいようにサイズ確認や交換、ありがとうございました。

☆とんぼのめがね☆

カラーセロハンをメガネの部分にペタペタ貼って、オリジナルのとんぼを制作しました。それを手に持ち、飛ばして遊んだり、歌をうたったりして楽しみました。

☆誕生会☆

ゾウさんの帽子のペープサートを見た後、誕生児には、好きな色を選んでもらい、色をぬってもらいました。そこから「どんないろがすき」の歌をうたってみんなで楽しみました。最後に、みんなでハッピーバースデーの歌をうたってお祝いしました