★りす組 10月★

秋のお散歩🍂

最近は天気の良い日が多く、いろいろな場所へお散歩に行っています。散歩先では、ドングリや木の実、落ち葉などをたくさん拾い、「ドングリあった!」「見てー、赤い実だよ」「こんな色の葉っぱあった!」と見せてくれます。穴が開いているドングリを見つけると、「中どうなっとるんかな?」と興味津々で覗いたり皮をむいてみたりしていました。また、穴が開いている葉っぱを見つけると、おばけの顔に見えたようで「おばけはっぱや!」と喜んでたくさん見つけていました。見つけたものは大事そうにお散歩バッグに入れて、持って帰ることをとても楽しみにしている子どもたちです。

いもほりを見に行ったよ🍠

うさぎ組ときりん組がいもほりをしている様子を見せてもらいました。きょうだいの子やいつも遊んでくれるお友だちを「がんばれー!」と大きな声を出して応援する姿が見られました。収穫したさつまいもを近くで見せてもらうと「持ってみたい」と言う子がたくさんおり、みんなで順番に持ってみました。いもほりの様子をじっと見ていた子どもたちでしたが、実際にさつまいもを触ることができてとても嬉しそうでした。

【10月6日(金)  なかよし遠足】

法光寺中央公園へ行く予定でしたが、歩いている途中に雨が降ってきたため、園周辺でネイチャーゲームを楽しんだ後、こども園に戻りました。9つの秋の自然物が描かれたカードを持ち、保育者や友だちと一緒に見つけては、嬉しそうにシールを貼っていました。「コスモスみーつけた!」「柿あったよ!」と発見を楽しんでいました。こども園に戻ってからも、園内に秋の自然物イラストカードを貼り、ネイチャーゲームを引き続き行いました。その後、朝から楽しみにしていたお弁当タイム!お弁当のふたを開けると、「おいしそう~♪」と喜ぶ子ども達。にこにこ嬉しそうに食べていました。

        

《10月誕生会》

今月は、3人のお友だちが誕生日を迎えました。はじめに自己紹介をしてから、誕生児の好きなもの当てクイズをしました。好きなお菓子やご飯、行きたいところなどさまざまなクイズをし、盛り上がりました。その後、はてなボックスを使って「物当てクイズ」をしました。「ふわふわしてる」「つるつるしてる」など、触った感触から上手に中の物を当てていました。最後に、「おおきなかぶ」をパネルシアターを見ました。「うんとこしょ どっこいしょ」とみんなで掛け声を言いながら、楽しんでいました。