★あひる1組 10月★ 

自分でできるよ!!

天気の良い日は4、5人ずつ散歩へ出かけています。

「散歩へ行くよ」と伝えると、自分のマークの引き出しから靴下と帽子を出して準備しています。

自分で靴下や靴を履こうと頑張る姿も見られます。

「両手で持つんだよ」「ぎゅって引っ張るよ」などとコツを伝えながら、自分でできるように応援しています。

うまく履けると「できたー!」と自分でできたことを喜んでいます。

子ども達が自分で着脱しやすいように、靴下は短めのもの、靴は入り口が大きく開くものを選ぶといいと思います。

公園では赤や黄色に色づいた葉っぱを見つけたり、友だちと一緒に葉っぱシャワーや手すりの下から顔を出してみたり、秋の自然に触れながら戸外遊びを楽しんでいます。

「赤い葉っぱあったよ」「とんぼおった」など、見つけたことを言葉にして知らせてくれることもあります。

子ども達の言葉や発見に耳や目を傾けながら、散歩を楽しんでいきたいと思います。

お部屋では・・・

子ども達の手先が器用になってきて、遊び方にも変化が出てきたので、椅子に座ってじっくりと遊ぶおもちゃを増やしてみました。

パズルやモザイクというおもちゃが人気で集中して遊ぶ姿が見られます。

(モザイクというおもちゃはきのこ型のピンをボードに挿すおもちゃです。今はぶどうや花のイラストの穴に挿すことを楽しんでいます。)

保育参加ありがとうございます!

保育参加ではお忙しい中ご参加いただき、ありがとうございます。(まだの方はこれからよろしくお願いします。)

集中して遊ぶ姿や、友だちと手を繋いで歩く姿を見せてくれた子もいれば、ちょっと甘えた姿だった子もいましたが、お母さん、お父さんと一緒に遊べて楽しそうな姿の子ども達でした。

【誕生会】

10月生まれの誕生会をしました。

パネルシアターで「いぬのおまわりさん」と「どんないろがすき」をうたって、誕生児の好きな「チューリップ」の歌もうたいました。白いケーキに果物を飾りつけしてもらい、ハッピーバースデーの歌をみんなでうたいお祝いしました。