★あひる2組 11月★

ズボンはけたよ!

自分でズボンを履く姿が多く見られるようになってきました。

「こっちの足から履くよ」「ぎゅっぎゅって引っ張るんだよ」など丁寧に教えながら自分でできるよう言葉かけや簡単な援助をしています。

自分で履くことができると、「できた」ということに喜びを感じ、嬉しそうに拍手をしています。

 

プチプチしたいな~♬

新しい玩具に興味津々な子ども達。最近は新しい玩具の中でもリモーザが大人気です。穴の中にボタン型のパーツをはめるモザイク遊びで、集中して楽しんでいます。全部の穴の中にパーツを埋めることができると、「できたよ~!」と、とっても嬉しそうに見せてくれます。

フリフリ、シャカシャカ♪

公園で拾ったどんぐりをカプセルの中に入れ、どんぐりマラカスを作りました。たくさんの色があるカプセルの中から好きな色を選び、自分専用のマラカスをシャカシャカ振って楽しんでいます。「やまのおんがくか」の絵本や「おもちゃのチャチャチャ」のスケッチブックシアターを見ながらリズムに合わせてみんなで小さな演奏会をしました。

☆誕生会☆

誕生会では、誕生児の紹介をしてから、パネルシアターをしました。パネルシアターの「ゆかいなポケット」は、青のポケットから青い傘が出てくるなど、歌いながら楽しみました。もう一つ、アンパンマンの誰かなクイズのパネルシアターもして、後ろ姿で「アンパンマン!」とすぐにわかる子ども達。みんなで「アンパンマーン!」と呼んで登場するキャラクターを見て喜んでいました。