★りす組 11月★

♪表現会楽しかったよ♪

運動会が終わってからもみんなですすめ!だんごむしを踊ったり、きりん組さんの組体操を真似て楽しむ姿が見られたので、子ども達の大好きな虫に変身して運動会ごっこを楽しみました。自分たちでなりたい虫や役を決めたり、どうしたらかっこいい姿をお家の人に見てもらえるのかをみんなで話し合い、楽しんで取り組んでいました。当日は、少し緊張気味の子ども達でしたが、舞台でお家の方を見つけて手を振ったり、張りきる姿が見られ、笑顔で楽しんで表現することができました。温かい声援・たくさんの拍手をありがとうございました。

寒さなんて吹き飛ばしちゃうぞ🍂

寒さを吹き飛ばしてしまうくらい子ども達は元気いっぱい!天気の良い日は「今日晴れてるから、お外で遊べるね」と楽しみにしています。はなみずき公園が大好きで、今の季節はたくさんの落ち葉や木の実を集めて、色んなものに見立ててごっこ遊びを楽しんでいます。

≪11月誕生会≫

今月は、5人のお友だちが誕生日を迎えました。誕生児にインタビューした後、誕生児の好きなものクイズをしました。穴の中に隠れている食べ物や大きくなったらなりたいものを当てました。難しい問題もありましたが、たくさんのお友だちが手を上げて答えてくれました。クイズの後は、ジェスチャーゲームをしました。誕生児に一人ずつ前に出てもらい、カードに描かれた動物や虫、キャラクターの真似をしてもらいました。真似をするのがとても上手で、少しの動作でも「わかった!」と答えている子がたくさんいました。そして最後に「金のガチョウ」のパネルシアターを見ました。金のガチョウに触れた人がどんどんくっついていく様子を楽しそうに見ていました。