★あひる2組 12月★

★遊びの広場★

★クリスマス会★

今日はクリスマス会がありました。「あわてんぼうのサンタクロース」や「ジングルベル」の歌をうたっていると、サンタさんがやって来ました。サンタさんの登場に驚いて泣いてしまう子もいれば、嬉しくてハイタッチする子もいました。サンタさんからのプレゼントを見つけると、プレゼントの方へ走っていき、プレゼント開封をワクワクしながら見ていた子ども達でした。プレゼントは、絵本やままごとセットでした。その後は楽器に触れたり、新しいままごとの玩具を使ってご飯作りを楽しんでいました。

★誕生会★

誕生会ではアンパンマンのエプロンシアター「おおきなにんじん」とふしぎな電子レンジをしました。アンパンマンの登場で大喜びの子ども達。みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言い、大きなにんじんを収穫することができました。不思議な電子レンジでは「3,2,1」の合図で種がチューリップに変わったり、おたまじゃくしがカエルに変わったりと中身が変化することを楽しみました。最後は、誕生児に歌をうたってお祝いしました。

★クリスマスツリーをつくろう★

クリスマスに向けてみんなでクリスマスツリーを作ることにしました。お友だちがお絵かきやシール貼りをしている姿を見て周りのお友だちも「かきかきしたいよ~」「ぺたぺたしたい!」とやってきます。あひる2組のみんなでたくさん描いたり貼ったりした画用紙をツリーにして保育室に飾ると「すごーい!」「おおきーい!」と大喜びでした。

★すべり台がやってきたよ★

あひる組にすべり台がやって来ました。すべり台が大好きな子ども達。上から「やっほー!」「おーい!」と嬉しそうにお友だちを呼んでいます。「じゅんばーん!」と子ども同士で教え合い、順番に並んですべっている姿も見られました。下についているハンドルも大人気でグルグル回して楽しんでいます。