★りす組 12月★

たのしみ!

12月に入り、クリスマスの時期が近づいてくると、「もうすこしでクリスマスだね!」「たのしみやね!」と心待ちにしていた子ども達。お部屋では、クリスマスツリー作りをしました。もみの木に見立てた木を段ボールで作り、絵の具で塗りました。子ども達とどんな飾りがあったらいいか考えながら、いろんな種類の飾りを作りました。星やプレゼント、雪、サンタさんなど、子ども達からたくさんの案が出たので、折り紙や画用紙、色鉛筆などの画材を使いながら、楽しく制作しました。

サンタさんありがとう!

クリスマス会でサンタクロースからりす組にプレゼントをもらいました。パズルやボードゲームなど、たくさんのプレゼントに大喜びの子ども達でした。ルールや遊び方を保育者から教わりながら、友だち同士で盛り上がって遊んでいます。

 

☆12月誕生会☆

今月は1人のお友だちが誕生日を迎えました。誕生児の子の好きなもの(食べ物・飲み物・玩具など)当てクイズをしたり、「どっちかな?」のスケッチブックシアターを見て楽しみました。ぐりとぐらのお友だちのルルとララが帽子の中にカステラ作りの材料を隠しており、どちらの帽子に入っているかを考え、当たると「ヤッター」と大喜びの子ども達でした。材料がそろうとみんなでお手伝いをしたり、飾り付けをして大きなカステラを完成させ、ハッピーバースデーの歌をうたってお祝いしました。

<あそびの広場>