★うさぎ組 12月★

<あそびの広場>

【どんどんたいむ♪】

巽先生とのどんどんたいむがありました。3つのグループに分かれて順番に取り組みました。まず、向かい合いご挨拶をしました。「よろしくお願いします!」と元気よく言いました。その後に太鼓を叩きました。簡単なリズムを叩いたり、みんなで音を合わせたり、大きな声で「やー!」と言ったりととても楽しそうに取り組んでいました。はじめてなので「さくらんぼ」のリズムで声と手がなぜか合わなかったり…とありましたが、これからも引き続きリズム遊びを取り入れていき、楽しんでいきたいと思います。

クリスマスに向けて…🎄

もうすぐクリスマス!ということで芋ほりで出た芋づるを用いてクリスマスリースを作りました。以前から「リース作りたい!」という声が聞かれたので、散歩先でも飾りになるような自然物を拾っていました。毛糸を巻き付けたり、様々な色のボタン、松ぼっくり・どんぐり・ツバキの種などの自然物を思い思いに貼っていきました。「サンタさん、来てくれるかな…」とワクワクした表情を浮かべながら完成したリースを眺めていた子どもたちでした。

【楽器遊び楽しいな!】

クリスマスソングに合わせてタンバリン・鈴・カスタネット・シンバルなどの楽器で楽しむ姿が見られます。保育者と一緒に簡単なリズムを打ったり、タイミングに合わせてシンバルを叩いたりと思い思いに音を鳴らしています。友だち同士で楽器を交代して、楽しい気持ちを共有している姿が印象的です。隣のりす組さんもみんなが鳴らしている楽器の音が聞こえてきたようでときどき一緒に仲良く楽しんでいます。

【誕生会】

12月の誕生月のお友だちは3名でした。まず、お友だちに関する〇✕クイズをしました。好きな食べ物、好きな遊び、好きな絵本、なりたいものの4つの問題がありました。答えが当たっていると大喜びな子どもたちでした。その後歌のお祝いをしたのちに、みんなで紙飛行機競争をしました。折り方がわかる子は折っていき、わからない子は保育者やお友だちに折り方を教えてもらいました。自分の紙飛行機が完成すると、グループごとに飛ばしました。各グループの中で一番遠く飛んだ子同士で再度競いました。今回、最も遠くに飛ばした子の紙飛行機にある工夫がしてあったので、誕生会が終わった後に折り方講座を開いてもらいました。「すごい!」「遠くまで飛んだよ!」と嬉しい報告がありました。