★きりん組 12月★

【楽しかった表現会♪】

かみやちこども園最後の表現会。みんなで心をひとつにして自分なりに色々な形で表現することを楽しむ姿が見られました。当日は、緊張していましたが、お家の方に見守られながら、自分の力を精一杯発揮して一人ひとり良い表情を見せてくれました。きりん組の子ども達と保育者と一緒に作り上げた表現会、素敵な思い出になったと思います。保護者の皆様にも沢山のご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

【色々なものに☆】

表現会の劇で使った大道具をどうするか子ども達と話し合ってみると、「クリスマスの飾りにしたい」という意見があったので作ってみることにしました。クリスマスツリーをはじめ、残っている大道具の物でソリ・トナカイ・お菓子の家など子ども達の発想から制作を進めていき、色々なものに変身することができました!完成したら年下児を乗せたいという思いもあったので誘ってみました。お部屋まで手を繋ぎ、乗るところを優しく教えたり、ソリをおしてあげたりお家の窓から覗いて「みつけた!」とやりとりしながら年下児を楽しませていました。

【制作あそびが充実しています♪】

・雪の結晶づくりでは、保育者に模様を描いてもらい、細かいところまでしっかり見ながら切り込みをいれ、最後まで集中していました。失敗してしまうこともありましたが、「次は絶対成功する!」と意気込み、挑戦する姿も見られました。慣れてくると、自分で模様を描いてみて「どうなるんだろう」とワクワクしながら切ってみて、オリジナルの模様の雪の結晶が完成すると「みて、♡みたいになった!」などと嬉しそうに見せてくれました。

・工作の絵本を見ながら洋食づくりも進めています。本に載っている廃材が無かった時は、同じ色や素材がないか探し、代用の物を使ってみるなど工夫して作っていました。友だちとのやりとりの中で、洋食に限らず、お寿司やチャーハンなど多くの食べ物を作ろうと制作を進めています。

【12月誕生会の様子】

12月は、2人のお友だちがお誕生日でした。大きくなったら何になりたいかと、得意なことを発表してくれました。得意なことは、2人も折り紙で、それぞれ作ったものを皆に見せてくれました。皆からも、おめでとうの歌がプレゼントされ、喜んでいた誕生児さんでした。

【あそびの広場】