★あひる1組 12月★

【遊びの広場】

お部屋では・・・

ままごと、お人形のお世話は人気です。

エプロンをつけてキッチンで料理をしたり、お人形にご飯を食べさせてあげたりしています。

今までより、人形を大事に抱っこしてあげる姿もあり、まるで小さいお母さん・お父さんのようです。

リモーザなどの細かい遊びでは、集中して大きいボード1枚完成する子も多くいます。

最近では色を揃えてはめてみようとする子もいます。

友だちと一緒に同じおもちゃで遊ぶ姿がよく見られるようになってきました。

いつも顔を合わせる友だちだからこそ、”一緒に遊ぶ”ことが楽しいんでしょうね。

お部屋の設定を変更し、新たに滑り台を設定しました。

寒くて外遊びがなかなかできない時期ですが、お部屋でも体を動かせる遊びをしていきたいです。

カプラで遊んでみたよ♪

カプラは細い板の積み木です。

まずは横に並べてみたり、2列にしてみたり、上にも重ねてみたり・・・それぞれに考えながらカプラで遊んでいました。

部屋のマットいっぱいに長く並べる子もいましたよ。

クリスマス会🎄 12月21日(木)

クリスマス会では、”あわてんぼうのサンタクロース”や”ジングルベル”の歌をうたっていると、サンタさんが登場しました!

ビックリして後ずさりしている子もいましたが、サンタさんとハイタッチをしたりして喜んでいる子もいました。

「お部屋へのプレゼントがあるよ」と伝えると、プレゼントのところへ走って行って、保育者が開けるのをワクワクして見ていました。

プレゼントのままごとセットが人気で、さっそく遊んでいました。

楽器遊びや星型の紙にお絵描きも楽しみました。

★誕生会★

12月は3人のお友だちが誕生日を迎えました。

「どんないろがすき」の歌を歌いながらペープサートを見たり、「ごきげんのわるいコックさん」の紙芝居を見たりしました。

誕生児のお友だちにケーキの飾りつけをしてもらい、みんなで歌をうたってお祝いしました。