★はと組 12月★

★いろんな制作遊びをしたよ★

今月はクリスマスやお正月に向けていろいろな制作遊びをしました。絵の具に、クレヨン、シールに糊と様々な素材や道具に触れ、いろいろな感触を楽しんだり、指先の運動にもなりました。制作遊び大好きな子どもたちは毎回わくわくしながら取り組んでくれ、楽しんでくれています。

★雪降ったね★

年末に近づき雪が積もりました。子どもたちは目を輝かせて「雪だー!」と喜んでいます。雪だるまを作ったり、雪山に登ってみたり、氷のはった蓮根田に雪玉を投げてみたりと寒さにも負けず外遊びを楽しんでいます。これからも冬の自然にたくさん触れていきたいと思います。

★12月の誕生会★

12月は2人のお友だちが誕生日を迎えました。

まず最初に雪だるまに変身した動物が何の動物だったか当てるクイズをして、誕生児のお友だちにインタビュー、歌のプレゼントをしました。誕生児の子の好きなキャラクターが雪だるまから出てくるととても喜んでいました。その後、マジックを見ました。ピンク色の布が消えたり、花が魔法の見えない糸に引っ張られたりして驚いていた子ども達です。その後『まほうのクレヨン』のパネルシアターを見たり、『どんな色が好き?』のスケッチブックシアターを見たりして楽しみました。

クリスマス会

最初に”あわてんぼうのサンタクロース”のうたパネルシアターを見ました。知っている曲ということもあり、みんな嬉しそうに一緒に口ずさんでいました。その後、スケッチブックシアターを見ました。空っぽのプレゼントだったのに、魔法の言葉「メリークリスマス☆」と言うと、次から次へといろんなプレゼントが登場!マジックのようで、みんな手をたたいて大喜びしていました。すると、、、サンタさんがお部屋で寝ていることに、子どもたちが発見!!みんなでどうするか考え、トナカイさんを3頭を呼ぶことになり「トナカイさーん!」と呼び、起こすのを手伝ってもらいました。最後にみんなで「メリークリスマス!」と魔法の言葉を言うと、サンタさんが起きてくれました。びっくりする子が多かったですが、プレゼントを一人ひとり手渡ししてもらって大事そうに持っていたましたよ。

最後にみんなでサンタ、トナカイになりきって、記念撮影をしました。

<あそびの広場>