★きりん組 1月★

【あそびの広場】

【お正月遊びをしたよ】

今月は、コマ回しやかるた、すごろくなどのお正月遊びをよく楽しんでいます。

コマ回しは以前から行っていましたが、お正月をきっかけに挑戦する子が増えてきました。「勝負しよー!」と声をかけ、どちらが長く回せるか競い合っています。かるたは年末からみんなで作った手作りかるたを使って何度も楽しんでいま

 

【冬野菜が育ってきた!!】

正月休みが明けてプランターを見に行くと、冬野菜たちがまた一回り大きく成長していました。ブロッコリーには青虫がたくさんついていたので優しくつまんで除けました。ラディッシュを収穫すると、見て、触って観察していました。給食に出ると、「おいしい~」と食べていた子ども達です。

 

【雪、氷、だいすき♬】

散歩へ行く途中に、園の側の蓮根田が一面凍っていることに気が付きました。足や手で表面を触って氷を取り出し、大興奮の子ども達でした。大きいものや厚いものを探し、競い合う姿も見られました。数日後には雪がたくさん降り、はなみずき公園で思いきり雪遊びを楽しみました。雪だるまを作ったり、ソリをしたり、寝ころんでみたり、思い思いに楽しんでいました。

【1月の誕生会】

1月は2人の友だちが誕生日を迎えました。大きくなったらなりたいもののクイズでは、誕生児の描いた絵を見て「わかった!」とすぐに手を挙げる子が多くいて、見事に正解しており嬉しそうでした。得意なことでは、縄跳びを跳ぶことやピアノを弾くことを披露しました。緊張しながらも一生懸命頑張る姿がみられ、みんなから「すごい!」と大きな拍手をもらうととても喜んでいました。最後は歌のプレゼントでお祝いをしました。誕生会ということもあり、給食の時間は机を合わせて大好きな友だちと一緒に美味しいご飯を食べました。友だちとやりとりを楽しみながら笑顔をたくさん見せてくれる子ども達でした。