★うさぎ組 1月★

【あそびのひろば】

【お正月遊びを楽しみました☆】

みんなで「福笑い」と「人間すごろく」をやってみました!福笑いではタオルで目隠しをして、友だちに顔のパーツを渡してもらい、「もう少し上!」「もっと右!」など協力しながらおかめやひょっとこの顔を完成させていました。人間すごろくではおおきなサイコロを元気いっぱい振り、出た目の数だけマスを進み、書かれたお題を読み上げてクリアすることを楽しみました。「ママの好きな所を発表する!」「片足で7秒立つ!」「変顔をする」「先生とじゃんけんする」など様々なお題を全力で楽しんでいました。最後におみくじを引き新年の運試しをしました♪

【ホールでは】

寒くても室内で元気いっぱいパワフルに遊ぶうさぎ組の子どもたち。ハンカチ落としやドッチボールなど、どんな遊びでも白熱していて自分たちでどうしたらよいのか考えて工夫する姿も見られ感心しています。

 

【キラキラアート】

1月25日(金)講師の山下先生ご指導の下、石膏レリーフ作りに挑戦しました。粘土で形を作り、型に石膏を流し入れ、削ったり粘土を彫ったり!とても楽しんでいました。色付けは後日やるので仕上がりが楽しみです。

【誕生会 1月30日】

1月は3人のお友だちが5歳を迎えました。誕生会では感情を言葉で表すゲームをみんなでやってみました。「はぁ」「はい」「いや」などの言葉を感情に合わせて表現したのですが、シチュエーションに合わせて声色を変えたり、表情や動きでまで表現してくれてとても上手でした。当てる方も、出題している子もとても楽しんでいました。