★あひる1組 1月★

〈みんな、なかよし〉

あひる組として遊びの環境を整えいろんなコーナーで楽しめるようになりました。2組の子と互いに遊ぶ姿に興味をもち一緒に遊び楽しんでいます。コミュニティジムで滑り台を楽しんだり、いろんな遊びが増えて大喜びの子ども達です。

♪お正月遊び♪

新年の遊びとして、キャラクターの福笑いや絵合わせカードをしてみました。遊び方をすぐに理解し楽しんでいました。くじ引きを引いて出てきた絵を見て喜んでいました。

ゆきあそびたのしいね!

窓から雪が降っている様子を眺めていた子ども達。お部屋に雪を持ってくると嬉しそうに触りだしていました。雪のかたまりを持って「かきごおりみたい!」と言っている子がいたので容器を使ってかき氷が始まりました。ままごとコーナーからスプーンを持ってきたりと準備をする様子が微笑ましかったです。外に出て雪で遊んだり散歩をしたりと冬の季節を感じたいと思います。

<誕生会>

1月生まれのお友だちのためにいろんな動物が遊びに来てくれました。ゴリラさんと「くいしんぼうなゴリラ」の歌に合わせて食べ物を当てっこしたり、「こぶたぬきつねこ」の歌を歌いながら鳴きまねっこを楽しみました。大きなケーキに2本のろうそくを立ててお祝いし,火を消そうとみんなでふーっと息を吹きかけていました。