★あひる2組 1月★

☆お部屋遊び☆

あひる1.2組一緒に過ごすようになり、お部屋の環境も変わりました。ピンモザイクやパズルなど好きな遊びを見つけて楽しんでいます。友だちと一緒に遊ぶ姿も多く見られるようになってきました。

☆正月遊び☆

福笑いや大型カルタ、くじ引きをして楽しみました。カルタは、保育者と同じイラストを探して見つけると嬉しそうな様子でした。

☆雪遊び☆

雪をタライに入れてお部屋に雪遊びコーナーを用意しました。喜んで触り、かき氷みたい!との声があったので、かき氷のカップも用意すると雪をいっぱい詰めて楽しんでいました。また、外の駐車場で雪遊びも楽しみました。雪を踏んだり、手の平サイズの雪だるまを作って渡すと、嬉しそうに持って遊ぶ姿が見られました。

☆誕生会☆

誕生会では、「まんまるちゃん」を歌いながらいろいろな生き物やアンパンマンの仲間たちが登場したり、カメラで「はい、チーズ」に合わせて動物やクラスのお友だちが写ることを楽しみました。最後はみんなでケーキに飾りつけをして歌のプレゼントをしました。