★あひる1組 2月★

【節分・鬼に変身!】

節分の集いに向けて、鬼のお面を作りました。クレヨンで好きなように模様を描き、角をつけて作りました。パネルシアターでは、様々な鬼の紹介をしました。心の中の鬼退治をするために新聞紙を丸めた新聞豆をみんなで作り、鬼の絵に向けて「鬼は外!福は内!」と保育者と一緒に投げました。

【お店屋さんごっこに行ってきました♪】

きりん組さんがお店屋さんごっこをしていたので、遊びに行きました。ジュースやおでん、ドーナツなど様々な飲食店や、くじ引き、UFOキャッチャーなどの楽しめる場所もありました。きりん組のお兄さん・お姉さんに優しく連れてってもらい、とても嬉しそうでした。

【公園では…】

天気が晴れていると散歩や公園へ行くことがだいすきなあひる組です。「風冷たいね」「カラスいるね」など、子どもたちがいろいろなことに気づいて教えてくれるようになってきました。公園では落ち葉や木の実を拾ったり、走ったり…と思い思いに過ごしています。

【お部屋では…】

おままごとを集中して遊ぶ姿が多く見られます。中には、ご家庭で歌っているのか「ベイビーバス」の曲を口ずさんで楽しむ様子が時々伺えます。赤ちゃんの人形にご飯を作って食べさせたり、おんぶをしてあやす姿も見られ、微笑ましい光景が広がっています。玩具のフライパンや鍋を上手に扱い、盛り付けも丁寧にする子もいます。

【誕生会】

2月生まれの誕生会を行いました。はじめに『やさいのうた』のスケッチブックシアターを楽しんだのちにみんなで誕生児をお祝いしました。その後は、『トンネルぐるぐる』のパネルシアターを楽しみました。自転車からバイク、バイクから車、バス、電車…と乗り物が大きくなり、最後はロケットになりました。保育者と一緒に歌を歌いながら手をぐるぐると回す姿が可愛かったです。