★うさぎ組 2月★

【あそびのひろば】

2月の誕生会

 

今日は、2月生まれのお友だちの誕生会をしました。

誕生児のインタビュー&クイズをした後に、パネルシアター

「おまんじゅうの好きな王様」を見ました。その後は、みんなで

ジェスチャークイズをしました。お題が書かれたカードを引き

そこに書かれている物を自分で考えて表現しました。

カエル・ねこ・きりん・つる・虹・へび・馬・花火・扇風機・電車

ぞう・鬼のお題を、全力で表現していた子どもたちでした。

みんなで盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。

 

節分

みんなで節分をしました。まず最初にパネルシアターを見てから

おにのパンツを踊りました。そして最後は…。

待ちに待った豆まき!新聞紙を丸めた豆を、段ボールに描かれた

鬼に向かって「おにわ~そとっ!」と全力で投げていました。

鬼は、描く際に、自分達の中に住んでいる鬼を話し合い

描きました。泣き虫おに・おこりんぼおに・くいしんぼうおに等

数体の鬼をやっつけました。自分の中の鬼を追い出せたかな。