★はと組 2月★

★誕生会★

2月は1人のお友だちが誕生日を迎えました。最近数を数えることができるようになってきたので、みんなで「すうじのうた」をうたいました。その後は「たんじょうびのごちそう」という出し物を見ました。丸や三角など様々な形が出てきて、合わせると食べ物になるという内容でした。「おにぎり」「アイスクリーム」「ケーキ」などとクイズのように当てて楽しんでいました。その後は誕生日のお友だちにケーキを盛り付けてもらい、「ハッピーバースデー」の歌をうたったり、インタビューをしたりしました。最後に大型絵本「いただきバス」をみんなで見ました。

寒くてもへっちゃら!

冬でも外遊びが大好きな子どもたちは、公園で思いっきり走り回ったり、遊具で身体を動かしたりしています。だんだんと体ががぽかぽかしてきて、元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。

*雪だるま作ったよ*

雪遊びのときに、雪だるまを作った経験から、お部屋でも雪だるまの制作遊びを楽しみました。それぞれ好きな場所に塗ったり、貼ったり、いろんな表情の雪だるまが出来上がりました。

★節分のつどい★

「へんなゆきだるま」のペープサートで節分のつどいが始まりました。みんなが作った鬼のお面の紹介をして、節分の由来クイズを楽しみました。「鬼のパンツ」の手遊びや「おにさんのまめまき」のパネルシアターを楽しんだ後、「おにのじまん」の体操で体を動かした後、大きな鬼が登場!ドキドキしながらも頑張って豆まきをして鬼を追い払ってくれました。

〈あそびの広場〉