★ひよこ組 2月★

<おままごとを楽しんでいます♪>

ひよこ組のお部屋にもままごとコーナーを作りました。お皿に食べ物を並べたり、手を合わせて「いただきます」の仕草もしています。スプーンに食べ物を乗せて、保育者に「あーん」と食べさせてくれたりもしています。

<お友だちといっしょに>

保育者や一人でゆっくりと遊びを楽しんでいた子どもたちも、最近は友だちの存在を意識し始め、同じ遊びをすることを楽しんでいます。手を繋いだり、同じ場所で遊んでみたりと、微笑ましい姿が見られます。

※今月お誕生日を迎えるお友だちはいませんでした。

 

 

節分の集い 2月2日(金)

「おにのパンツ」の絵本を見ながら一緒に歌ったり踊ったりしました。その後は、以前、みんなで一緒に作っただるまさんの鬼さんに向けて、新聞紙の球を投げて、体の中にいる悪い鬼をやっつけました。イヤイヤ鬼さん、泣き虫鬼さん、怒りんぼ鬼さん、いなくなったかな!?

鬼さんの帽子をかぶって、可愛い鬼さんにも変身しました。