★はと組 3月★

☆誕生会☆

3月生まれの誕生会に参加しました。誕生児の子ども達にインタビューをしたあと、ケーキ作りをしてもらいました。そのケーキを飾りみんなでお歌のプレゼントをしました。絵本「おめんです」やシルエットクイズを楽しんだ後、絵本「へんしんトンネル」を楽しみました。

☆ふれあい遊び☆

ホールでは「だるまさんがころんだ」や「ハンカチ落とし」を楽しんでいます。ルールも大分理解していて「〇〇ちゃん、後ろにハンカチあるよ。」と友だちに声を掛けたり、だるまさんがころんだではピタッと止まってじっと待つことも出来るようになってきました。これからも時間があるときにはみんなで楽しんで行きたいと思います。

☆ケーキ屋さんごっこ☆

お部屋では店員さんとお客さんに分かれてケーキ屋さんを楽しんでいます。「どれ食べますか?」「お待たせしました♪」と嬉しそうに店員さんをしたり、「次どれ食べようかな?」とケーキを選んで楽しんでいます。

☆LaQに挑戦!☆

指先を使ってパーツをはめて形を作るLaQに挑戦しました。作り方のカタログや友だちの作る姿を観察しながら集中して作っています。出来上がった作品を手に持ち、「見てみて!出来たよ!」と嬉しそうに見せてくれています。

 

この1年間でたくさんのことが出来るようになり、友達との関わりも多くなった子ども達。私たちも子ども達の側で成長を見守り、一緒に過ごせたことを嬉しく思います。新しいクラスへ進級し、子ども達がさらに成長していくのが楽しみです。保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力をしていただきありがとうございました。