★りす組 3月★

【あそびの広場】

 

この一年でできることが増え、一人で身の回りのことが行えるようになったり、友だちとの関係が深まることで、お互いにアイディアを出し合いながら遊びを進めていったりする姿に成長を感じます。元気いっぱいの子ども達の成長を近くで見守ることができて、担任一同とても嬉しく思っております。4月から年中さんになり、さらに大きく成長していく子ども達の姿を楽しみにしています。保護者の皆様におかれましては、一年間たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。

3月15日にきりん組のお友だちとのお別れ会がありました。りす組からはきりん組のお友だちに感謝の気持ちを込めて、「あしたははれる」の歌を披露しました。きりん組のお友だちから「素敵だったよ」と言葉をいただき、とても嬉しそうな子ども達でした。その後、3グループに分かれて、異年齢で昼食タイムでした。きりん組のお友だちと楽しく会話をしながら、一緒に食べました。

 

なりきって遊んだよ

プリキュアに憧れて、お部屋の中でもスカートやリボンを身につけてなりきって遊ぶ子ども達。玩具の片付けに困っている友だちがいると「わたしも手伝うよ!」と助けに行ったり、床に落ちている玩具を率先して拾ったりと、友だちを助ける優しい姿が見られました。周りのみんなから「ありがとう!」と言われると喜んでいました。

 

【3月誕生会】

3月生まれのお友だちが4人おり、順番に質問カードを引いて、書いてある質問に答えたり、《だれのケーキ?》のスケッチブックシアターを見て楽しみました。色んな大きさのケーキが出てくるので、大きさや特徴を見て誰のケーキかを当て、当たると「ヤッター」と大喜びの子ども達でした。その他にも保育者が魔法使いに変身し、一緒に「ちちんぷいぷい○○にな~れ」と呪文を唱え、ジュースを作ったり、誕生児の子が選んだトランプカードを当てて楽しみました。スプーン曲げにも挑戦し、みんな「硬くて曲がらん」と言いながら、真っ赤な顔で曲げようとする姿がとってもかわいらしかったです。魔法をかけ「ちちんぷいぷいスプーンよ曲がれ」と唱えると、スプーンが曲がり、「ええ~何で?」とビックリしていました。最後の風船の魔法は失敗してしまいましたが、みんな大笑いの楽しい誕生会になりました。