★あひる1組 3月★

【誕生会】

3月生まれの誕生会がありました。動物やフルーツのシルエットクイズのエプロンシアターをすると、形だけですぐに「きりん!」「バナナ!」と答えている子が多かったです。その後、誕生児のお友だちがケーキを飾りつけし、みんなでお祝いしました。また『すうじのうた』のスケッチブックシアターも見ながら、みんなで歌をうたって楽しみました。

おともだちと!!

友だちと手を繋ぎ散歩することが楽しく「はなみずき公園いきたい!」と行きたいところを話してくれるようになってきました。はなみずき公園に行くと思い思いに遊び出しています。いろんなものを発見し友だちに知らせる姿が見られるようになってきました。花壇の花のにおいを嗅いで「いいにおいする」など言葉での表現が上手になってきました。

お部屋ではアイスクリーム屋さんごっこを楽しんでいます。作ったアイスを「はいどうぞ!」と食べてもらったりとやりとりが楽しそうです。

どんなところかな?

新しいクラスに行き過ごしてみました。いつもとは違った玩具に興味をもち遊び楽しんでいました。「また遊びに行きたいな」と進級することを心待ちにしてもらえるきっかけになったのではないかと思います。

今年1年間で様々な経験を通して成長と共に自分でできることが増えてきた子ども達。その姿を近くで見守ることができて嬉しく感じています。またこれからの成長を楽しみにしています。