◎ 子育て支援・おしゃべり会 ◎

かみやちこども園のInstagramのiconとQRコードです。こちらは随時更新していますので良かったら覗いてみてください。

 

● 7月の様子 ●

* The・談会(7/2)*

梅雨のシーズンが到来しました。晴れ間も少なく子育て中のママさんと赤ちゃん達も外に出にくい日が続いています。

そんな日でも『おしゃべり会』は元気に皆さんのお越しをお待ちしておりますので、気軽に足を運んでくださいね。

本日は2組の方が遊びに来てくれました。

雨で水遊びも戸外遊びも出来ない当園の0~1歳児クラスの子ども達にも声をかけ、かみやち児童クラブの保育室でワイワイ一緒に遊びました。

月齢の近いお友達もおり、子ども達同士ほかのお友達が持っているオモチャを気にする様子が見られたり、参加したママさん達と0~1歳児クラスの担任も楽しそうにお喋りしていました。

絵本を読んでもらったり広々スペースでコロコロしたり、ママ達同士も気軽に言葉を交わしており、憂鬱な雨の日が少しだけでも楽しい時間になったらいいなと思っています。

 

* 楽しい制作の時間(7/9)*

予定表では今回の制作内容『ストローキューブを作ろう』になっていたのですが、今回私が試作品を作れず、お詫びに月齢に応じた4つの制作を準備しました。スノードーム・バイカラーボトル・ぽっとん落とし・磁石で遊べるオモチャです。この中から1つ作ってもらいました。バイカラーボトルは2層(水とオイル)に色を付けたりラメを入れてボトル内をキラキラにしたり出来上がりは素敵ですが、なかなかに手の掛かる一品でしたが人気でした。

配色を真剣に考えているママ達、中にはカラーチャートシートらしきページを検索している方もいました。素敵なボトルを作るため皆さん真剣です。

 

先程カラーチャートで調べていたママさんの力作は『スイカ』、何とも夏らしい一品です。涼しげで見ていて癒される作品ができあがりました。

ぽっとん落としと磁石のおもちゃは少し年齢の高いお友だちが挑戦です。

ぽっとん落としでは百均のロリポップスティックを使う予定でしたが、斬新なアイディアで磁石のおもちゃで使うモールを刺しているお子さま。固定概念でしか物を見ることができない私にはとても斬新でした。

地味に磁石のおもちゃのパーツを手に取り作ってくれた方もおり、実は下準備はこのおもちゃが一番大変でした。まず、6Pチーズを食べる所から始まりますので。

楽しそうに作っているママさん達の顔を見てこちらも嬉しくなりました。

 

* THE・談会(7/16)*

今月は誕生月のお友達の参加がなく、誕生会からThe・談会に変更して行いました。

参加してくれたのはMちゃん親子、Iクン親子、Hちゃん親子の3組でしたが、今回も天気が良くなく戸外へ行けなかった0~1歳児クラスの在園児が遊びに来てくれて賑やかに過ごしました。

在園児はお昼ごはんを食べに園へ戻りましたが、しばしママさん達の交流会、お子さん達ものんびり遊んでいました。

 

*8月は小学校が夏休みにつき児童クラブが使えません。8/20と8/27は『かみやちこども園2階遊戯室にて10:00~10:30』と時短になりますが開催します。お時間がある方は足を運んでください。

*旧園舎になりますが、次年度の入園を見越して見学を希望されるご家庭が増えてきました。見学は都度対応していますが、園行事がある日はご案内できないため見学を希望される方は事前に当園までご連絡いただき、予約の上お越しください。

 

来月の予定を下に記載していますのでご確認ください。

年間スケジュールも公開していますが変更する場合もありますので、参加の際には変更事項がないか参加前にHPもしくはInstagramにて確認いただけると幸いです。

*8月の予定*10:00~10:30/こども園2階遊戯室

 20日(火)・・・The・談会

 27日(火)・・・誕生会(誕生児の参加がない場合はTHE・談会になります。)

駐車スペースの確保が難しくなる場合があります。参加される前にInstagram、もしくはこのホームページで変更事項がないかを確認していただければ幸いです。宜しくおねがいします。

 

-おしゃべり会へ参加される際の注意事項-

・おしゃべり会は、かみやちこども園のお隣、児童クラブの2階保育室で行っています。参加の際はこども園裏の送迎駐車場にお車を停めてください。駐車の際は奥からつめて停めてください。

・園の行事と重なり保護者の車を停める場合もあります。おしゃべり会に参加される方の駐車困難が予想される際には事前にホームページにてお知らせします。

・おしゃべり会へ参加される際にはお子さま及びママさん方の水分補給など必要でしたらご自身で準備をお願いします。着替えやタオルなどをお貸しすることは行っておりません。予めご了承ください。

・内容や日時変更もありますので、参加される前にホームページやInstagramにて変更がないかお確かめください。