★きりん組 4月★

友だちと☆

学年が上がって1つお兄さん・お姉さんになった子ども達は、大好きな友だちと毎日元気いっぱい遊んでいます。

戸外遊びでは、どこへ散歩に行くか子ども達と話し合って決めています。4月は天気がよく、色々な公園に行く機会があったので、思いきり体を動かしてたっぷりと遊びました。鬼ごっこや自然探しなど友だちを誘ってそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。

春の散歩では自然物をたくさん発見しました。桜やマリーゴールド、オドリソウ、チューリップなど何十種類もの植物を見つけてじっくりと観察をして子どもなりに感じたことを友だちと一緒に話していました。

おおきくなあれ!

今年のキラキラアートは、ひまわりの油絵を描きます。去年のきりん組さんの油絵が園内に飾ってあったことをよく覚えており、今度は自分たちが挑戦することに喜んでいました。そのなかで必要な花を確認し、ひまわりを種から育てることにしました。机のグループごとにひまわりの種をプランターに植えて毎日水やりを行っています。「おおきくそだってね」と手を合わせてお願いをしている微笑ましい姿も見られました。

数日後、プランターを見てみると…どのグループも芽が少し出ていることを発見しました!「めがでてるよー!」と友だちと嬉しそうに眺めながらこれから生長していく姿を楽しみにしている様子でした。

 

初めての体育教室!

ゲッコウガ・流れ星の2グループに分かれて参加しました。子ども達はずっと楽しみにしていたので、始めの挨拶から元気いっぱい声を出して張り切っていました。ブリッジや飛行機バランスなどに挑戦したり、友だちと同じ動きをしてスキンシップをとったりしながら体を動かすことを楽しみました。終わってからは「たのしかった」「チャンピオンになれた」と笑顔いっぱいの子ども達でした。

きりん組になったよ

「きょうからきりんさんだ!」「2かいにいくんだよ」と憧れのきりん組になれたことを喜びワクワクしていた子ども達です。色々な経験をしながら優しさや思いやりの心を持ち、みんなで仲良く楽しい1年間にしていきたいと思います!

1年を通して、保護者の皆様と、園生活最後の子ども達の成長を見守ることができたらと思っています。行事等でのご協力をよろしくお願い致します。