☆うさぎ 4月☆

☆うさぎ組になりました☆

新しいお部屋に不安を感じたり、涙を流してしまう子もいましたが、今では笑顔でお母さんと別れたり、元気いっぱい遊べるようになってきました。うさぎ組になって初めて遊ぶ玩具や絵本に興味を示し、好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

 

☆お散歩楽しいな☆

4月になり、天気が良くお散歩日和の日が続きました。子ども達も「散歩に行こうか」という声にすぐに気づき、帽子をかぶり靴下を履きと自ら散歩に行く準備をしてくれています。散歩先では桜やタンポポなど春の草花に触れたり、すべり台や固定遊具などで遊んだり、子ども達の楽しそうな声が溢れています。

 

☆お部屋では☆

リモーザやホルツステッキなどの指先を使った遊びやおままごと、コロコロブロックなど好きな遊びを見つけて楽しんでいます。遊びながら子ども同士おしゃべりを楽しむ姿も見られますよ。

 

【誕生会】

4月の誕生会がありました。まずはじめにみんなでスケッチブックシアターのバースデーケーキを作りました。卵に砂糖、小麦粉を入れてみんなでまぜまぜ~♪と混ぜました。型に入れてオーブンで生地が焼けたあとに「いちごのせたい!」という声が聞かれたのでいちごとロウソクを飾りつけ、みんなでふーっと息を吹きました。その後は誕生児に簡単なインタビューをして、最後に『はらぺこあおむし』のパネルシアターを見ました。あおむしからちょうちょに変身する場面で「わぁっ!」と笑顔になった子どもたちでした。