☆ぱんだ組 4月☆

【4月誕生会】

4月生まれのお友だちは1人でした。好きな食べ物はなんだのクイズを大型絵本を使ってしました。たくさん手が挙がり盛り上がっていました。誕生日ケーキを作るシアターもしました。「こむぎこだー」「ばたーもいれるんだね」と作り方をじっと見ていました。出来上がったケーキにSちゃんがろうそくをつけて完成しました。最後は、みんなで歌のプレゼントをしました。

 

【春の自然探し】

戸外に行くと、公園に咲いている花や、草木に興味津々の子どもたちです。タンポポや、チューリップなどの名前を知っている花があると、「せんせいこれ〇〇だよね」と教えてくれます。また、知らない花があると、お部屋に持ち帰り、図鑑で調べる姿も見られています。生き物にも興味がある子が多く、以前から飼っていたどじょうのエサやりをしてくれたり、公園で見つけたカタツムリにも愛情を注いでいる子どもたちです。そして、6月下旬に予定しているじゃがいも掘りに向けて、じゃがいもの苗も定期的に見に行き、『じゃがいもにっき』をお部屋でつけています。これからも自然にたくさん触れる活動を取り入れていきたいと思います。

【制作遊び☆】

色水を使っての制作をしました。昨年度から使ったことがある為か、ポンプ式の入れ物に入った色水を上手に透明のコップに入れて、色を混ぜることを楽しんでいました。

【こどもアナウンス♪】

初めての『こどもアナウンス』に参加しました。あき先生が講師に来てくれています。少し身体を動かす体操をしたり、舌を鍛える体操をしたりしました。その後も、ニコニコマイクを使って、自己紹介をしたり、「ぜったいにおしちゃだめ」の絵本を見たりと楽しみながら参加する姿が見られました。