★きりん組 5月★

【5月 誕生会🎂】

5月生まれのお友だちは3人おり、それぞれにちなんだ〇✖クイズを楽しみました。正解を発表するたびに「ヤッター」と大盛り上がりで、3問全部正解した子もいました。その他には、衣替えのパネルシアターに挑戦し、夏や冬にはどんな服を着たら良いのかを考えながら、お人形の服を選んでいました。また、みんなで歌をうたってお祝いしたり、5月生まれのお友だちをよく観察し、間違え探しも楽しみました。

★きりん組に仲間入り🐌★

はなみずき公園にお散歩に行った時にかたつむりを見つけ、「お世話したーい」と話していたので、みんなで相談してきりん組の部屋にお迎えしました。さっそく虫かごを用意し、「人参食べるよ」「卵の殻も入れたれいいんだって」と図鑑を見ながらお家を作りました。そして名前をみんなで考え『かたちゃん』というかわいい名前に決定しました。

毎日お世話をするうちに、かたちゃんの絵を描いてみたいという子がおり、よく観察しながら描き、お家の横に飾ってくれました。「コップで隠れる場所も作ってあげたい」「石もいるよね」と色んな本を見ながらかたちゃんのためにもっと素敵なお家にしようと計画中です。

 

★どんどん大きくなってきたよ🌻★

「ひまわりの水やりまだ?」と毎日水やりをすることを楽しみにしている子ども達。最近は、「草生えてきてひまわりに栄養がいかなくなっちゃうから、草むしりしてくる」と子ども達が気付いてお世話をしてくれています。種まきの時に「みんなの声きこえてるから、たくさん話しかけてあげようね」と話したことを覚えている子もおり、「早く大きくなってね」と声をかけるほほえましい姿も見られます。

★作るっておもしろい✂★

最近廃材を使っての制作を楽しむ子が増えてきました。

友だちと「何作る?」と相談しながら色んな素材を使って作品を作って楽しんでいます。「こんな風にしてみたら良いんじゃない?」「○○使ってみよう」と試行錯誤しながら真剣な表情で廃材から新たな物を作り出す楽しさを感じています。

 

☆あそびの広場☆

【こどもの日の集い】

こどもの日の集いに参加しました。こどもの日の由来や食べ物、花についてのスケッチブックシアターを見ながらクイズに答えたり、みんなで作ったこいのぼりを紹介したりしながら雰囲気を味わいました。その後はみんなで飾り付けをしたオレンジ・緑のこいのぼりを使って「すいすいこいのぼり競争」というゲームをして遊びました。2チームに分かれてこいのぼりのバトンをつなぎました。しっかりと握って走ることでスイスイ元気に泳いでいるように見えて嬉しそうな子ども達でした。また、給食では兜型のハンバーグがでて「かぶとや!」「つよくなれる!」とニコニコ笑顔を見せてとても喜んでいました。